暗礁に乗り上げた土地探し

by PhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

まだまだ続きますよ、どうもととです。

前回、ローンが借りられるのかという問題に差し掛かったところです。困りごとは連鎖するものですねぇ。今回は土地探し編です。



積水ハウスさんからの土地の提案

積水ハウスさんから、今出せる土地が纏まりましたということで、打ち合わせのお誘いがありました。
前もって私たちが提示していた内容は次のとおりです。
  • 地域
  • 通勤時間(ドアtoドア40分程度)
  • 価格(2,000万円以内、古屋付きなら解体込)
  • 広さ(100㎡以上、建ぺい:50%、容積:100%)
  • 平地(法面や擁壁避けたい)
  • 駅近ではなくても、バスがあれば許容
これらの条件をできるだけ満たす土地の紹介をお願いしていました。しかしながら、提案していただいた土地は希望と大きくかけ離れていた土地ばかりでした。



満足度60パーセントは、良い土地です

積水ハウスさんからは前置きとして、色々探しましたがあまり良い条件のものはありませんでした、と。
私たちもそんなにすぐに気に入る土地が出てくるとは思っていませんでしたが、現実を突きつけられたような気がしました。
曰く、60%満足できればその土地は逃してはいけない、と。
たしかに条件一個ずつを見れば60%を満たすのかもしれません。しかし夢や希望に満ちた私たちには辛すぎる現実(;´∀`)
体感では30%も満足できてないかも。。。
4ヶ月程度その地域の土地を漁れば、ある程度は見切ったといえます、と言われ気長に納得のできる土地探しをしていくことにしました。

前途多難です( ´Д`)=3



次回予告

初、入居宅訪問!
次回もお楽しみに、ぜひぜひ。

コメント