マンションや建売ではだめなのか?

by photoAC(https://www.photo-ac.com/)

ども、ととです。

一番最初の投稿で、リアルタイムに進行しますよ、とお伝えしましたが、少しだけ時を遡らせてください。

というのも、私たちは最初はマンションと建売を考えていて、住宅展示場に魅了されて最終的に注文住宅にしよう!と結論づけたのです。
ですので、マンションと建売をやめた経緯と、住宅展示場でどのように気持ちが変わったのかを書いておきたいのです。

では行きますよ!


マンションが検討から外れた理由

これは駐車場やら管理費を考えると、結局今より賃料が上がっちゃうことが分かり、脱落しました。
あと、再販性が乏しいこと。きっと30年は住むであろうまだ見ぬ我が家ですが、その後手放す可能性が大きく、足枷になりそうな気配を感じ取りました。
もちろん駅近だったり、ママ友の出来やすさは魅力でしたが、そもそもの目的が果たせそうにないので、やっぱりマンションは、なし!


建売が検討から外れた理由

こちらはかなり検討し、実際に5件以上は内覧もしました。ですが私たち夫婦が求めていたものがありませんでした。
私たち夫婦が求めていたもの、それは”和室”!なぜか和室がついていないのです。
一昔までは戸建てと言えば和室、というくらい当たり前だったそうですが、今は使い勝手から全室洋間が好まれているそうです。どちらかというと、和室は”イロモノ”扱いなんだそう。。。
大体の建売についてるリビング真上のロフト、こっちのほうがよっぽどいらない気がする(ㆀ˘・з・˘)

と言うわけで、マンションと建売は敢え無く脱落していきました。


次回予告

初めての住宅展示場
次回もお楽しみに~。

コメント