初めての住宅展示場

by Photo Chips(http://photo-chips.com)

どもども、ととです。

住宅展示場って敷居が高いですよね。
関東圏に住む我々からすると、どことなく他人事というか、家を建てるだなんて現実味がないというか。


トツキトウカの恩恵

私たちの場合、実はその敷居があまり高くありませんでした。もちろん家を建てるというのは現実味ありませんが(;´∀`)

もうすぐ家族が増える話を少し前にしました。
体調管理などに「トツキトウカ」というスマホアプリを使っているのですが、そのアプリ内の広告からハウスメーカーに資料請求をまとめて出していました。そのためハウスメーカー側からアポイントを取りに来てくれたのです。

ちなみに資料請求をしたのは、
  • アエラホーム
  • 住友不動産
  • アキュラホーム
  • スルガ建設
  • アイフルホーム
  • 住友林業
  • ヤマダエスバイエル
  • ジューテックホーム   (敬称略)
です。
まぁすごい数のDMが来ましたが(; ・`д・´)


歩いて行けちゃうんだもの

さらに幸いなことに、私たちの住むマンションの徒歩圏内に大きな住宅展示場があり、散歩がてら立ち寄ることができたのも敷居を下げる大きな要因だったのかもしれません。


ちょっと待ったぁ!

住宅展示場に行く前、むしろ資料を請求する前にちょっと注意があります。あなたが勤めている会社とハウスメーカーに提携特典があるかをチェックしてください!
提携があれば、ハウスメーカーにコンタクトをとる前に会社を通して紹介をしてもらって下さい。
会社によるかもしれませんが、特典はコンタクトを取る前でないと適用できない、というルールがうちの会社にはありました。

私たちの場合、それに気づかずに資料請求をしてしまったものですから、事後申請になってしまいました。
事後連絡のため、提携特典が使えないと言われてしまったハウスメーカーもありました。

そんなことにならないように、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。


人生で一番最初に入った展示場

実は私、今回が初めてではないのです。
私が高校生のころ、父方の田舎の家を積水ハウスで建て替えています。
(現在、その家には両親がUターンで戻って住んでおり、今は私の実家になります)
その際、いろいろな展示場を見て回りました。

話がそれましたが、今度は私たちの番です!
と、続けたいのですが長くなりそうなので、ここで一旦切りたいと思います。

次回予告

寂れた住宅展示場?!
ぜひ次も、ぜひ!

コメント