FP登場と、住友林業と時々ヘーベルハウス

by GAHAG(http://gahag.net/)

こんにちは、ととです。

まだ回顧録から抜け出せてませんが、ささっと進めていきますので今しばらくお付き合いくださいm(_ _)m


ファイナンシャルプランナー、現る

スミフさんの紹介で無料FP診断を受けることになっておりました。本日はその第一回打ち合わせのために再び展示場を訪れております。

さっそくスミフ担当者さんと立ち会いのもと、FP診断を開始。
事前にまとめておいた資料を提出したら、良く纏められていますね!と褒められちゃいました。家計簿をエクセルでつけてたお陰でグラフ化しただけなんですけどね。
次回の打ち合わせまでに、これを元に人生プランを描いてきてくれるそうです。
ちなみに、子供は2人で一人は大学から私立、もう一人は高校から私立の設定でお願いしました。
ちょっとだけ、胡散臭かったけど大丈夫かな?笑


みんな大好き住林さんこと、住友林業

FPさんとの打ち合わせが早めに終わったので、前回寄ることのできなかった住友林業さんに入ってみることに。
今日もアポなしです笑
こちらは資料請求をしていたので、担当さんは決まっていたのですが、別の住宅展示場に駐在されているのでこちらにはいらっしゃいません。一応、担当さんは決まっている旨を伝え、中を見せてもうらうことに。
以下、感想です。
木のぬくもりがすごい!しかも、標準でこのフローリング実現できるそうです!見方を変えれば古き良きと言うか、おばあちゃん家感が少しあります。垢抜けていないというか、積水ハウスとは違い、日本の家という概念をそのまま形にしたような感じ。。。伝わらないですよね(;´∀`)
すごくいいけど、何かパンチにかける印象を持ってしまいました。今後のアピール方法に期待です。
まぁ、こちらさんもお高いことで有名ですので、目の肥やしだけになってしまう可能性は大ですが。笑


ハーイ、で有名ヘーベルハウス

こちらも有名なハウスメーカーさんです。こちらも中ぐらい見たくなって入ってみました。アポ無し、事前コンタクトなしです。
一通り中を案内してもらいましたが、夢いっぱいの”施設”って言う感じがしました。もう少し住宅展示場って、現実を帯びたほうがいいと思うんだけどなぁ。。。
家に帰って色々調べてみたんですが、ヘーベルハウスって高いんですね!!知らなかったです。平均坪単価が他のメーカーさんより頭一つ抜きん出ていました。こりゃ手が出ない、ということで早々に検討から外れちゃいましたとさ。


次回予告

FPさん、困惑す。
見てくださいね!

コメント