FPさん、困惑す。

by PhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

おはようございます、ととです。

FPの結果が出たまでは良かったのですが、私たちからの爆弾発言に一気に先が見えなくなります。


FPの結果

結論から言うと5000万円(土地&諸費用含む)までの家を建ててもやっていける、とのことでした。
むしろ痛くも痒くもない、と。
ただ説明があまりに一方的すぎて質問にも答えて頂けていないし、ハウスメーカーと繋がっていることから高い買い物をさせようとしている可能性も無くはない、そう考えると鵜呑みには出来ないと判断するのが妥当でしょう。
FPさんはもちろんプロフェッショナルですが、アドバイザーでしかなく、発言に責任を持たなくても良い、というのが私たちの考えです。
いただいた人生プラン(年齢が横軸、収支が縦軸のテーブル)は、一つの指標にさせてもらいますが、もう少し精査したいと思います。


個人事業主をやっておりますが。。。

家を建てることにあまり関係ないので詳細は書きませんが、サラリーマンでありながら自営業も経営しております。家を建てるというよりも、ローンを組むことに対して懸念が2つ!
  1. 自営業を営んでいること自体が影響ないか
  2. 自営業での益がマイナスのため所得が低く見える
ローンを借りる際、自営業者は不利(収入安定性に依る)になる、という話を聞いたことがあります。
また、ローンの利率、最大借入金額は所得に比例するはずですので、

給与所得(黒字)+事業所得(マイナス)

と計算すると、一般のサラリーマンよりも所得が低く見えてしまいます。
この2点を投げかけると、FPさんは困惑しあまり意見が出てこなくなりました(; ・`д・´)
一般的なことばかり並べ立てて、そそくさと退出していきました。
こんなもんなのかFP。。。ただの給与計算は素人でも誰でもできるよ。。。


結局、頼りになるのは担当さん

結局、担当さんがローンをお願いすることになるであろう銀行さんに、私たちの名前を伏せてできるだけ具体的に聞いてもらえることになりました。


次回予告

暗礁に乗り上げた土地探し
このブログ、ためになる人いるのかなぁ(;´∀`)

コメント