どうなる?運命の土地との出会い(よう壁の悪夢)

byPhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

どうも、ととです。
更新再開ということでガシガシ書いていきます!


改めて土地探しについて

私達は半年以上土地を探し求め、彷徨ってきました。
現地に足を運んだ数はゆうに10を超えます。
私達が探している地域は傾斜地が多いため、大体はよう壁(段々の土地を平たく保つための石垣のようなもの)がつくのですが、現況のものは古くやり直しが必要になるケースが多く、改良費がウン百万上乗せになります。それを加味して土地を探すとなかなか手が届くものが少ない。。
加えて、ハザードマップ、職場までの交通の便や、土地面積を考えるとGOが出る土地は全くと行っていいほどありませんでした。


ついに?

土地を探して諦めかけて、やっぱりもう少しだけと奮起を繰り返す日々に、希望が差し込んだのは5月中頃。
不動産サイトを文字通り日課で巡っていると、目に止まる土地がありました。
200万円程価格が下がって、フィルタに引っかかったのです。想定より少し高めですが、ぎりぎり手の届く範囲。。。

土地面積は理想よりかなり広く、坂の中腹だけど土地はほぼ平坦、ハザード的にもオールグリーン。
車を入れるのがきつそうなのと、プロパンガスなのが玉に瑕ですが、ほか条件を優先しても良い気がします。
よう壁もサイト写真からはないように見えます。

早速、不動産屋さんに連絡して現地見学を申し込みます。


やっぱりよう壁。。。

現地見学の結果、がっつりよう壁がありました。
しかもそのよう壁、隣地境界線を越境しているとのこと。。。
なんてこった。またよう壁に邪魔されるのか。

と、同行してくれていたHM担当さんから朗報。
『このよう壁ならやり直しの必要はない可能性が高いです』
ナイス!あんたは私が見込んだヤツだけあるよ!

ということで、よう壁はほぼクリア。
あと売り主さんの方で、隣地境界越境の件をご近所と覚書取り交わしてもらえば課題はクリアされます!


次回予告

大どんでん返し。。。
出来れば毎日更新目指します!

コメント