住友林業、猛攻!

byPhotoAC(https://www.photo-ac.com/)

またしてもご無沙汰しております、ととです(;・∀・)
だいぶ涼しくなってきましたね。

実は、先週末に地鎮祭を終えてきました←
えっ?!気がつけば打ち合わせも終盤に。。。

結局、一切リアルタイムにお伝えできませんでした。

とりあえず前回の予告通り、「住友林業、猛攻!」について書きます!


猛攻!

土地の決める直前から、住林からの猛攻撃が始まりました。
うちと契約してほしいという怒涛のラブコール。

すみりん「実は5月中の契約にしてほしいのですが」
我が家「( ゚д゚)高いからむ〜り〜」
すみりん「5月中の契約をいただけるのであれば頑張ります」
我が家「。。。どのくらい?」
すみりん「このくらいでどうでしょう?」
我が家「(こりゃだめだ〜)」
すみりん「どうにか5月中に契約を!
6月に入っちゃったら、これまでの値引き分なかったことにしちゃうからね<(`^´)>」
↑脅しです。
我が家「じゃあローンがこのくらいになるように、頑張ってね」
すみりん「(´・ω・`)わかったよ」

という応酬が続いて。。。



すみりんと契約

と言うことで、住友林業の施主になりました!

まぁそもそも、土地探しはすみりんに仲介業者を紹介してもらい進めてきていたし、というか土地見学も営業さんに同行してもらったし、この段階でめぼしいHMがあったわけでもないし、もはやすみりんで建てる以外に選択肢は無かったんですけどね。。



後悔

我が家の価格交渉は、比較的うまく行った方だと思っております。
値引率もいろいろ定義があると思いますが、ネットで出ている情報と比較しても圧倒的に引いてもらっています(まぁ、最初に吊り上げられていたかもしれませんが)坪単価に直しても、かなりいい感じと思います。
すみりんからは固く口止めされていますので、残念ながら晒せません。

ただ、にわかに土地が見つかり、土地契約の流れになってしまったため、建物のイメージを固める時間がありませんでした。

もちろん、
窓はおっきいほうがいいなぁ、とか
キッチンはこれがいいなぁ、とか
床暖房は入れたいなぁ、
とか考えていたことはあります。
(後日詳細お伝えします)

ただ、具体的には考えられておらず、
本体工事費以外の「提案工事」と呼ばれるオプション類はあまり盛り込めずに見積を出してもらうはめに(´Д⊂ヽ

提案された図面も、魅力を感じなかったです。
おそらく、先方も5月中に契約をするため突貫で起こした図面なのでしょう。
これに関しては、契約後の変更でも追加金発生しないよう言質をとって契約をしました(・∀・)



あほなスケジュール

結局、土地契約の日と同日に住友林業とも契約をすることになりました。土地仲介業者のオフィスが遠かったため、すみりんとの手続きが終わったのは24時を超えていました。

今後もちょこちょこ出てきますが、お客のことを考えない企業都合なスケジュールで進んでいきます。

とにかく煽りがすごいです。


契約

前回(だいぶ前←)の記事で書いた土地契約のあとに、請負契約をしました。
まぁ基本的には向こうの免責事項の羅列です。

実印押したり頭金45万円入れたりしましたが、前回と重複しますので割愛します。

何はともあれ、これで無事にHMまで決まりました。
でもまぁ、納得はしています!かなりストレスはありましたが笑


今後のブログの進め方

リアルタイムでは先週末に地鎮祭を行い、いよいよ着工というところまで来ています。
これからブログをどのようにしていくか考えたのですが、
①時系列通り、過去の来歴を辿っていく
②現在に出来事があった場合、割り込みで記事にしていく
③更新した直後は更新日を記載日とするが、しばらく経ったら、その出来事があった日時にアーカイブする
で、進めていきたいと思います!

分かりづらくで申し訳ありませんが、
お付き合いいただけたら幸いです。


次回予告

やってよかった?地鎮祭!
次回もサービスサービス!

コメント